🐰->🐺(狼はあまり関係ない)

転職する。金曜日が最終出社日だった…が諸々の事情を省みると実はちょっと違ったりもするのだけれど、ここに面白さはないので省略。転職することは事実。

このブログを読んでたり私の経緯を詳しい人は知っていると思うけれど、大学院入学を1月頃にやめた後、そのままバイトしてた会社として拾ってもらったのは大変感謝してる。してます。

何書けばいいかわからなくなってきた。
社内でフロントエンドをメインで書いてた。社員になってからはでかいらしいプロジェクトは2つで、WebとAndroid。後者はAndroidと言いつつWeb部分もだいぶやり、サーバーサイドのScalaもちょろっと見るみたいな感じ。Webのフロントエンドというか、画面作成専門みたいな立ち位置のほうが正しいかも。前者はRails+Vueとありがちな構成だったけど、後者はTypeScriptなりgRPCなりが絡んできてそこそこ良い体験ができたかなという感じ。その他は社内で使うツール群のプロトタイプをぽちぽち作ったり、会社ウェブサイトのリニューアルのデザイン周りの指揮をとってたくらい。

転職、一応人生の何らかの転機であるような気はするけれど、その割にはあまり実感がない。なんでしたのかと聞かれればあまり深く考えずに生きてるわけではないのでうーんなんでだろうみたいな感想が何も考えてないと出てしま…うけれど、ぼんやりと思っていたのは、

  • もう少しがっつりとチーム開発っぽい(規模がもう少し大きい)感じで取り組んでみたい
  • 自分と同じような話ができる同僚がもっと欲しい
  • 自分の実力がどの程度のものなのか確かめたい
  • 将来の見通しがつけられなかった(これは後付け)

あたり。会社の規模的にこれらをすぐ実現するのは難しいだろうし、会社の方針やら経営やらもあるだろうし、他の世界を見てみたいなのは前々から思ってたし良い機会かなと思い。本当は2月3月あたりにも一回考えてはいたけどタイミングが悪いからやめた。かといって今回がめちゃくちゃタイミングが良いかと言われるとそういうわけでもなかったりはする。

面談/面接、計2〜3個受けた。といっても真面目に面談したのは一つで、採用通知→よしここでいっか!くらいの軽い気持ちで決断した。自分ですらそんな適当でいいのかみたいに感じる部分はあるけれど、他よりかは今の自分の興味により近いことを技術と掛け合わせてできるしいっか、みたいな。


あまり思考がまとまらないのでひとまず切り上げる。ただでさえ文章散らかりがちだけど今日はより一層ひどい感じがする。

最近今日の可愛いできないのやや悲しい。服はちょいちょい買っててファッションに対する興味自体は失われていないはずだけれど、ブログ書く時に可愛い服情報をうまく参照できないのでいつまでたっても書けない。主にIsntagramのPC版で自分がLikeした投稿一覧を見れないのが悪い。

Show Comments