Nextbit Robinを購入した

使用していたスマートフォンがそろそろ限界だったので、Nextbit Robinに買い換えました。元々Nexus 5Xを利用していたのですが、巷で噂されているブートループによって2月頃に死んでしまっていました。それからはその前に利用していたDesire 626をどうにかして今まで使ってきたわけですが、そろそろスペックの限界を感じ、買い替え。今更Robinを買う時点で2017年のスペックにはおいついていない気がしますが、元々そんなハイエンド指向でもないし、それなりに動けばいいし、そして何よりamazonでやたら安かったので購入しました。 (記事を書いた時点で)約18000円。安い(気がする)。 Robinが気に入ったのは、端末のデザインが可愛いというのもあり、スペックより端末のデザイン重視の私としてはRobinを知った時からかなり気になっていました。 そしてこのRobinちゃん、スペック的にもサイズ的にもNexus 5Xと色々近いようで、細かな差異はありますが操作をしているとまるでN5Xを触っているような感覚に陥らなくもなく…。OSは多少カスタマイズされていますが、 »

Amazon PrimeDay 2017

今年も始まりましたPrimeDay。7月10日の18時から開催されています。 去年はこのPrimeDayでFireをroot化したりなんなりして遊んでました。今でも一応おもちゃとして生きています。カスタムROMに入れ替えた辺りでスペック的にはかなり厳しく、細かなチューニングが必要でしたが、最低限は動く仕様になっています。Slack, Twitter, Inbox, Chromeや画像ビューワなど閲覧目的なら問題なく動き、ベッドの側に置いておくと寝る前のお供になります。 話がそれました。今年のPrimeDayですが、現時点では特にこれといって欲しいものがまだ見つかっていません。安売りを謳われるとなんとなく、欲しい気持ちになりますが。 強いて言えばFire TV Stickが気になっています。部屋にテレビはありませんが、なんとなく生活がリッチになりそうという、完全なる妄想の上で欲しくなっています。最近は買えば使うだろうという謎の理論で買った結果ほとんど使わず終いという経験をしているので、余計に手を出しづらいですね。 気になる… »

運転免許

前回の記事で教習所を卒業した旨を文末でちょろっと書きましたが、教習所を卒業しただけで試験場での学科試験をしていなかったので今週の月曜日に行ってきました。 受付は8時半から9時と大変短い時間で、大学の1限のために起床する時刻ど同じくらいの時間に起きました。 いつものノリで電車に乗っていたので危うく二俣川で降りそこねて乗り過ごしかねませんでしたがぎりぎりで降車。Googleマップで道を調べて進んでいきましたが、二俣川駅を出てすぐ同じく試験場に向かうような人々がちらほらいるのに気付き、適当について行ったらつきました。近くに短期大学があるらしく、間違えて50mほど通りすぎてしまいましたが…。他の方々は20代の方が多いようにも感じましたが、学生の年齢と比べると若干幅広い年齢層が多いように思いました。そのような方々が住宅街の中を集団登校の状態になりながら一斉に試験場に向かう光景はなかなかシュール。 技能コースは自分の通ってた自動車教習所よりも広く綺麗でしたが、建物はかなり古いように感じました。 試験場につき、学科を受けるための手続きをしなければならないのですが、あんまり丁寧な施設ではないようで、案内も少なく、基本的に口頭で次はどこへ行かなければならないかを説明されるため、一人ではかなりやりづらい場所に感じました。 なんとか手続きを終え、学科試験へ。ここでは色でどこへいけばいいのかが示されていたためわかりやすかったです。というか施設全体の案内の冊子とかあっても良さそうな気がしますが…。常時ここであってるのかなあという不安のまま試験を終え、 »

柿田川

柿田川に行ってきました。静岡県にある、日本で一番短い一級河川だそうです。 写真は第二展望台から眺められるわき間と呼ばれるものです。青すぎてディスプレイ上で見ると加工したんじゃないかと疑ってしまいますが、実際に目で見てもちゃんと青いというより蒼いです。 こんな公園が身近にある地元の人が羨ましいですねー。国道1号線沿いにありますが、公園内は静かで湧き出る水にボコボコと巻き上げられる砂を見てるだけで楽しい。 ところで去年の8月から通ってた自動車学校をやっと卒業しました。教習期限1週間前とかなりギリギリを攻めてしまったものの無事終えることができました。4月の研究室生活なんてほぼなかったようなものになりましたが。 »

2017年春アニメ

新年度なので、久々にアニメを見ようかなという気分でいます。 自宅では数年前からPT3を導入して録画しています。常時電源をつけてないので録画できてないことがあったり、そもそもHDDの容量がそんなにないという結構適当な環境ですが、それでもPCでテレビ番組を見たり録画出来たりするというのは便利ですね。最近知ったのですが、PT3はYahoo auctionで高騰化してるとかなんとか。見ると中古でも30kほどいっててびっくり。自分は発売当初わりとすぐに買った覚えがあり、14kほどした覚えがあるので、発売当初の2倍ほどの価格になっていることになります。 で、アニメの方ですが、まだ始まってないアニメを予約できてないにもかかわらず、現時点で20作品を超えています。…なんだこれ。勿論全部見切るわけもなく、途中で切っていくアニメやそもそも半分ネタ目的で録画しているのもありますので、実際に見る数はもっと減るとは思うのですがそれにしても多い。最近はアニメ見る時間も確保できないな…と思いつつなぜか見ようと奮発したわけですが。20作品見るだけでも1作品30分かかるとしても(実際はもうちょっと少ないですけどね)、600分かかるので、 »