スパッタリークリア 特にエリア立ち回りメモ

ふと書いてみたくなったやつ。

久々にエリアで使ったら結構好感触だったので忘れないようにメモ(と言っておけば雑な記事でも許されてると思っている)。ちなみにスパッタリーって英語だとダップルデュアリーズらしいっすね。スパッタリーではない。ステージ相性が良いのかX2200くらいまで行けた。

スペック

  • ダメージ: 36
  • 射程: 短い(雑)
  • 重量: 軽い
  • サブ: トーピード
  • スペシャル: スーパーチャクチ
    DPSがウリ。DPSで頑張るブキ。

立ち回り

スペシャルがチャクチなのを除いてスパッタリー初の投擲物であるトーピードを手に入れたことによって他のスパッタリーではできない高台への索敵・牽制が出来る(ヒューもポイズンミストという投げるものはあるがダメージが発生しないので心もとない)。
塗り自体にスペックは問題ないが、棒立ちや歩き打ちをするのは敵がいないところでやるべきで、それ以外はあまり目立ちすぎないほうが良い。射程の関係上どうしても位置がバレると圧倒的射程の不利を押し付けられてしまうため、敵にばれていないのなら射程に入るまではこそこそ立ち回るようにする。この辺はスプラローラーに似ている(と思っている、やったことはほとんどない)が、スライドもあり一応射撃しながら歩くことも可能なのでカーリングボムがないながらもそこまで動きづらいというわけではない。
射程と粒の小ささの関係上、攻撃しはじめからの初動で倒しきれないとその後はどうしても不利を強いられるためその時は素直に引く。このとき引くときは大胆に引くよりも段差など視界の影に隠れやすい場所に逃げ、追撃してきた相手が段差を降り一瞬迷った時に不意をついてスライド射撃を行うと返り討ちしやすい。

メイン

スパッタリーはダメージと連射力が高いせいか玉の粒はかなり小さく、歩き打ちはくっつくレベルじゃないと当たらない。が、対面でくっついて打っても相打ちになるだけなので素直にエイムずらしも兼ねてスライドを積極的に利用すべき。マニューバ全般がそうだがスライドしないと本当にろくに当たらない。スライドは2回出来るが、2回目のスライドはすぐにやるよりも少し間をおいて(スライドがリセット(?)させる前に)もう一度スライドすると相手のエイムが良い感じにずれるように思う。

サブ

トーピードです。

  • 索敵: 索敵関しては行きたい場所に対してとりあえず投げておけば敵がいるかどうかはすぐにわかるので積極的に使おう。
  • 嫌がらせ: 撃ち落とすのも多少の手間は発生するので干渉できない相手には投げておくとチクチクすることができる。特にスピナーはなどはチャージの手間で手間取りやすいはず。といってもインク消費自体はそこそこあるのでほどほどにしておく。

スペシャル

スペシャルは敵の前で発動しても撃ち落としてくださいと言ってるようなもんなので相手に認識されている状態や打ち合いの状況下で発動するのは基本的にやらないほうが良い。あくまでもキルを取るためのスペシャルではなくサポートとしてのスペシャルとしてとどめておくと撃ち落とされるようなことは減る。

効果的だと感じる場面や使い方としては

  • バブルランチャー消し
  • ボムピッチャー消し
  • 乱戦・味方交戦中の不意打ち
  • DPSや連射力が低い相手に対してのダメ押し
  • とっさのインク補充

あたりだろうか。特にエリアではバブルランチャーとボムピッチャー消しは刺さりやすい(もちろん撃ち落とされない範囲でチャクチをする必要はある)。味方のバブル破壊にも一役買うことができるだろう。
不意打ち、ダメ押しあたりはとりあえず爆風を当てるだけでも味方のサポートにもなるので有利に行けそうだったら積極的に打っていく。このとき相手の逃げ道の方向に対してトーピードをチャクチ直後に転がしておくとわりとキルが取れたりする(ミニスプラッシュボムのボムコロ的運用)。
逆にチャクチ後下手に近づくと味方の射線の邪魔になったり、返り討ちにあったりすることがありがちなので無理は禁物。
ほとんどやったことはないがスーパージャンプ+スーパーチャクチも乱戦時は有効な…はず。どこまで通じるのかは知らない。

ギア

あまり真面目に設定していないが…。メイン効率とサブ効率をとりあえずつけて(この2つはよっぽどインク効率がいいブキとかではない限り腐らないと思っている)、積極的に前線に出たいのでステルスジャンプをつける。現時点はメイン19サブ19ステジャン10爆風軽減3相手インク軽減6。メインは前線でスライドしているとそこそこインクを使うし、トーピードも有用に使いたいと考えるとそこまで腐っているようには感じない。余った枠は前線で戦う際に気持ち生き残れるような構成。趣味ではないのでつけてないがどうしても死にやすいブキではあるので復活時間短縮とかでも全然良いはず。


こんなところだろうか…?