食洗機買った

※写真はイメージ図です。

2020/05/26 06:02:09

Unsplashでカバー画像を選択するたびに毎回家の写真と勘違いされないかビクビクしています。ほとんどUnsplashから引っ張ってきてます><

というのはさておき、食洗機買いました。

写真は業者設置直後のものです。食洗機の種類はNP-TH3-N。パナソニックのでかいやつです。料理スペースがないのはさすがに不便すぎたので、後日台を買い足して無事横向きに配置し、作業スペースを確保しました(その写真もアップロードしたのですが、キッチン汚すぎたことに気付いて削除しました)。自分はそんなに料理するわけではないのですが、一時的に物を置く場所すらないのは思ったより不便でした。

食洗機、実は4月の頭にポチっててすぐに届いていたのですが、このとき業者依頼せずに自分で設置しようとしました。道具も揃えて自分でやったほうが安いだろーと思ったのですが、普通に固着しすぎて自分で取るの無理でした…。硬すぎる。力に自信がない方は素直に業者依頼しましょう。というかよっぽど力に自信のある方じゃないと無理じゃないかこれは…(めっちゃ硬かった)。道具代だけ損する形に。大した額じゃありませんが。ウォーターポンププライヤーとか自分で使うときは次いつ来るのだろうか…?

そんなわけでくらしのマーケットで地域の評判の良さそうな業者に設置依頼。この間1ヶ月。業者の依頼すら面倒くさかったのですが、廊下に食洗機あるのめっちゃ邪魔なのと、自粛期間中でずっと家にいて洗い物に時間取るのが面倒だったので重い腰をあげました。

設置してから一週間ほど経ちましたが今のところ超快適です。大きいので鍋とかフライパンを気にせず入れられるのも良い。今は最大容量よりだいぶ少ない状態(1/3くらい?)で回していて、ちょっともったいない気もしてるのですが、よく考えると家にそんなに皿がない。次回すまで放置していると夕飯のときに使いたい皿がないとかザラです。公式ページの謳い文句的に4人暮らしで1日のお皿が全部入る、みたいなことが書いてありますが、2人暮らしでも朝昼晩茶碗で白米食べるだけでも6皿必要になります。そんなに茶碗ない…。公式ページに載っているような4人分の皿を並べて洗浄力をちゃんと発揮できるのか気になるところですが、まずは皿を買う必要がありそうです。

だいたい良いのですが、茶碗やお椀は汚れの面を下に向けると底のくぼみにめちゃくちゃ水が溜まるので(突起部分は糸底というらしい)気を付けて取り出さないと床やキッチンが水浸しになります。その他片手鍋の手持ち部分に水が溜まっていたり、普段の洗い物じゃ水がたまらないような場所に溜まってたりするので最初はちょっと気をつける必要がありそう。もう慣れましたが。

皿、どれが食洗機対応とか全て忘れたのでとりあえず全部突っ込んでます。良いはずはありませんが、壊れたりしたら買い換えればいいかなって…。本体が故障したらさすがに泣きます。


そういえば設置のスペース増設はパナソニック公式の台であるN-SP3を買いました。本来はカウンターなど突き出した部分に半分乗っけて、せり出した部分に足をつけて運用するものですが、今回は足を買わずにシンクに渡すような形で運用。事前にサイズは測っていたので入るのはわかっていたのですが、想像してたよりもぴったりでびっくりというか一瞬入らないかとビビりながら設置しました。入ってよかった。