普段着

ふとクローゼットを見返すと外出する機会が減ったわりにお洒落すぎる服が多すぎることに気付いた(今更過ぎるが)。コロナ以前はそこそこ出社の機会があったので、行くぞという日はそれなりの服装で出社していたが、感染症が流行ってからはそれがなくなってしまった。そもそも今の勤務先はフルリモートで出社は推奨されていないし、出社した回数も数えるほどで一人でオフィスのセキュリティゲートを突破出来るのか心配なレベルだ。

リモートメインで仕事をしていると、たまに外出したくなったときに着替えに困ることが増えた。外出とは言ってもコンビニだったりファストフードだったり、かかってもせいぜい徒歩15分ちょっとで、30分あれば用事が済むような場所に出歩く程度だ。そういったときに凝った服を着てもTPO的なバランスが悪いし、その程度の着用で洗濯に回すのも心理的にあんまり気が進まない。洗わずにもう一日くらい着るという選択肢もなくはないし、たまにその選択はするけれども、半日着用した服の置き場所に困る。置き場所を作るのも違う気がしてる。

通販で服を見ているとついついお洒落な服を買ってしまいがちだ。お洒落な服を買う気持ちを一旦捨てて、ユニクロやらGUで汎用性の高い気潰せる服をポチろう。