日記

特定のテーマがないというか、特に書きたいことはぽんと思いつかないがブログを書きたいと思うときが今。今とか言って投稿画面開いたの朝の21日の朝7時だけど、実際に書いてるのは22日の深夜2時。生活リズムが終わっている。特に一人でいる時かつ人にいうほどのことでもないときは書きたいなあという気持ちが湧くのだけれど、それぞれが断片的すぎて実際にはなかなか書くのが難しい。Twitterに書けよという話ではあるが、あの手のSNSで思考という思考をあまり書き出したくないというか、流れてしまうのがもったいないというか、交流メインの運用にとどめておきたいみたいな気持ち。

なんてことを書いて放置してたらあっという間に朝の11時。

ghostやめたい。乗り換える先が思い浮かばないので結局は使い続けるけれど、現時点で不満が2つあって、

  • URLを決めるのが面倒くさい: 未入力だとタイトルの中国語読み?になる。ピンインというやつだろうか。適当なハッシュ値か投稿時間のミリ秒とかにしてほしい。
  • 投稿画面の入力画面がやや不便。日本語入力での1文字目(母音ならひらがな、子音ならローマ字)のまま確定入力されてしまう。Markdown形式の入力だと平気だけれど、わざわざ切り替えるのが面倒くさい。

かといって以前も述べたように他のブログサービスだったりCMSだったりはあまり使う気にはなれないのでどうしたものか。Scrapboxあたりは便利そうだけれど、あくまでも書きたいのはブログであって情報共有みたいな形を取りたいわけじゃないのでちょっと違う。


生活リズム。崩壊している。最近は特にやばくて土曜日なんかは昼の12時に寝て18時に起きるみたいな最悪な感じの生活をした。起きて昼間が終わってるのなかなか虚無い。どこかでリセットをかけなければ…。


書く気力が消え失せてしまったので一旦終わり。

Show Comments