平穏な日

最近は心の整理が必要なことが多くて少々落ち着かない日々を送っていたが、昨日ひとまずは心の整理をすることができた。心の調和が乱れている問題が根本的に解決したわけではないけれど、多分もう大丈夫でしょう、という心意気にはなれた。

同族嫌悪の話。人を尊重することは心がけているけれども、それでも稀に同族嫌悪してしまっている気がする。嫌悪というのは大げさで危機感を覚えると言った方が正しいか。いろいろ考えてみたところ、自分という存在価値を見出そうとしたときに、同じような存在がいると自分の価値を相対的に評価してしまうからだと解釈した。ベクトルの近い存在だと自分という単一の個体での評価が薄れるといったところだろうか。人の評価とは実際に数値として評価できるものではないし、そもそも評価をしようとすることが間違いなのかも知れないが。アイデンティティの喪失は自己の喪失と同義だと思っているので常に自分らしさを出して生きていきたい。嫌悪はせずに。マイナー厨不可避。
嫌悪のパターンは自分と似たような人と私が認識する人が問題をある問題を抱えていたときに愚痴しか吐き出さずいつまでも行動しないことに嫌悪するパターンがおそらく多い。こちらの嫌悪はよくある同族嫌悪の話と一緒で、自分の内面にある「行動力がない自分」を嫌な面として映し出しているからだと思う。理解はしているので行動しなければならない。自戒。

承認欲求の話。短い。仕事で多分それなりに承認を得ている。褒められるしお金ももらえる。すごい。プログラミング能力だけでそこまでできるのだからわざわざ趣味プロしなくても良いと解釈(この節はかなり適当)。よく趣味を仕事にするかしないか、みたいな話があるけど仕事として辛いものを選びたくないのなら趣味を仕事にしたほうが多分良い。楽。ただ仕事=趣味で満足してしまうと家に帰ってから虚無になる。どうやら趣味は予め2つ以上持っておいて、片方仕事に割り当てるのがちょうど良さそうだ。私の場合はゲームが趣味なのかも知れないが、あまりにも生産的ではないため生産的な趣味を模索中。絵は続けたいけどちょっと辛いかも。最近は作曲したい気持ちが強い。まだ言ってるだけの段階。行動力行動力…。
そこまで短くなかった。

今日、というか23日は心は平穏になれたけど、それを片付けてゲームしてお風呂に入ったらなぜか朝になっていた。さすがにこの時間から寝るのもなあとなり、結局オールで出勤。出勤前にラップトップいじって脳内に浮かんだセリフが「そろそろ学校行くか…」社会人2年目突入してるのに。学生みたいな生活してるから仕方なし。
当然のように会社で仮眠、というか寝落ちした。会社で寝るな、というのはさておき。昨日は進捗した分今日は眠くてダメ。眠気と戦うあの感じもそろそろ辛くなってきたので意図的にやらないようにする。あれと戦い続けると人が倒れるのは自明。寝ましょう。今日はこれを書いてちょっと作業できそうな気分だったらして3時には寝る。仮眠では睡眠が足りてないので眠気は十分に残ってるはず。3時が早いかはともかく、近頃の生活からしたら早い方。できれば1時くらいまでに戻したい。


今日の/可愛い\ オンラインショップで見つけたはいいが、そもそも品物として古めなのでInstagramでも探すのに苦労した。Instagramなのは単にGhostが貼り付けやすいか否かというだけの話。

Show Comments