デザインフェスタ48

11月10日はデザインフェスタ48に行った。

前回は事前に何も調べずに行っていたので、今回は調べてから行こうと決意していたら当日になっていた。そもそも気になる出展者の調べ方があまりわからない。気になる服を制作している人などは観測はしていたが、それを自分が着るかどうかはまた別の話なわけで、ブースをちらっと見て終わってしまった。

それでも見て回るのはやっぱり楽しく、創作意欲が刺激される。生憎自分にはプログラミング能力しかなく、物理的なものを生産するのには時間もセンスもお金も諸々たりなさそうだ。そもそも何か決定的に作りたいものがあるわけではなく、ふんわりとした創作意欲みたいなものしか湧いてないので何も作れない。素直にプログラミング能力に活かしたほうが良さそうだ。

今回は何も買わなかった。一応何かは買うだろうと思って現金は用意したのだけれど、ざっと見てピンとくるものを見つけることが出来なかった。見て回ること自体が楽しいとはいえ、いわゆる戦利品と呼べるようなものが手元に何も残ってないとそれはそれで寂しさもある。


ここまで書いて行くために買いたいものを探すのは目的と手段が逆転云々みたいな話につながる気がしたので無理して買いたい物を探す必要はないのかもしれない。そんなことよりもまずは起床事故を起こさないためにちゃんと睡眠を取れるようすることから始めるべきだ。もっとも、それを実現しようと思うのならこんな時間にブログを書くべきではないのだけれど。

Show Comments